Question 1gritsのWEBサービスを導入した
決め手は何ですか?
一番は、弁護士業界に特化したWEBサービスを提供されておられるというところで、そこが大きな決め手です。
業界特有の集客導線や専門知識も多くお持ちであり、集客方法に関しても多くのノウハウを保有されているため、自社の課題解決のために今何をすべきかというところで適切なアドバイスを頂けております。
業界に精通されているため法的な専門知識に関しても共通言語として通じやすく、こちらの要望をきちんと把握いただけるのが有難いです。
また、他の弁護士事務所のWEBサービスの活用状況が情報として入ってきやすいという点も、自社のサイト運用を考えるうえで有意義だと感じています。
Question 2導入した結果、良かった点や
担当のサポートはいかがでしたか?
担当の方のサポートは十分に満足しております。
トレンドを押さえたサイトデザインや、サイトを成長させていくためにどこを重点的にアプローチしていったらいいかなど、制作後のサイト運用面もサポートして頂けており、細かいところまで丁寧にサポート頂けていると感じております。
良かった点につきましては、御社を選んだ決め手と重複してしまいますが、やはり他の事務所の動向というのは気になる点ではありますので、世の中の他の事務所がどういう案件でクライアントを集めようとしているか、WEBサイトからの集客でどういう工夫をされておられるか、どのようなサイトを作っているかなど、他の事務所の情報を沢山教えていただけるので非常に有難いです。
Question 3成果につながった具体的な事案は
どのようなものがありますか?
弁護士法人のオフィシャルサイトの運用部分です。
制作当初はBtoC向けのイメージが強いサイトだったのですが、顧問案件が増えてきたタイミングで担当の方にご相談し、BtoBに向けてもしっかりとブランディングができるようにオフィシャルサイトの修正+グループサイトの制作と、段階を踏んで作り替えを行いました。
BtoB向けのイメージを確立させることができたことで、新規顧問先にも安心感を与えられ、結果として顧問先の急増に貢献していただけたと思っております。
Question 4今後のgritsのサービスに
求めるものはございますか?
より深い範囲でのコンサルティングサービスです。
事務所が今どんな状況で、どんな課題を抱えているか、それをもとにどんなゴールに持っていくべきか、ゴールまでの間にどのような作業をしなければいけないか、事務所が望む方向性の実現のために先導していただけると有難いです。
作ったサイトを今後5~10年かけてどう育てていくべきかという、サイト制作後のコンサルをどこまでやっていただけるかというところが、当事務所にとっても重要ですし、他の事務所さんにとっても重要な部分だと思います。
Question 5gritsの担当ディレクターに
一言お願いします
会社設立前からお付き合いをさせていただいており、当事務所のすべてのサイトを手掛けて頂いています。
事務所の外にいる人の中では、うちの事務所のことを最もよく分かっている方になるので、客観的な意見を求めやすいですし、当事務所のことをよくわかっているからこそ、担当の方から貰うアドバイスに関しても信頼できます。
今後も支えていただければと思います。
Question 6今後HPをリニューアルされる先生や
開業される先生へ一言お願いします
集客分野、集客クライアント層、事務所自体の見せ方など、マーケティングやブランディングについてはサイトの作り方次第でがらっと変わりますので、サイトをどのように作るかというのは、意外と事務所が進んでいく道を決める重要な要素になってきます。
現代社会において、WEB面にコストをかけない事務所だと中々成長がしにくくなってきていると思いますので、大きいお金かもしれませんが、しっかりコストをかけ、重要視して作ってほしいです。